

たちあがったー!!  ~上棟~

年明けからはいよいよ木工事のはじまり

1月12日 足場が組まれました
CIMG9136_convert_20120205155306.jpg

1月14日 なんと家が建ってる びっくり
CIMG9142_convert_20120205155420.jpg

CIMG9146_convert_20120205155637.jpg CIMG9148_convert_20120205155802.jpg

南面の庇部分の取り付け
CIMG9153_convert_20120205155935.jpg

家の中はこんな感じ
CIMG9156_convert_20120205160106.jpg

1月19日 上棟
我が家は木造ですが従来の在来工法ではなく2×4の壁工法
そのため「これが上棟です」というものは基本ないそうですが
屋根があがったということでちょこっとお祝いしました
CIMG9175_convert_20120205160156.jpg お赤飯と紅白饅頭

同時に配線打ち合わせもしました
CIMG9180_convert_20120205160431.jpg
みんなで位置の確認 みなさん真剣に使い勝手を考えてくださいます
CIMG9178_convert_20120205160329.jpg

地鎮祭でいただいた御札も祀りました
CIMG9191_convert_20120205161014.jpg
2階の天井部分にあたります

1月21日 瓦工事
スペイン瓦(S瓦)がどうしても使いたかったわたしとさくら
瓦の色が決まらず最後の最後まで悩みまくった
CIMG9181_convert_20120205160604.jpg
ちょっと赤すぎたかな~?が最初の印象

CIMG9188_convert_20120205160925.jpg
シトシトと冷たい雨の中の作業 ご苦労様です
CIMG9184_convert_20120205160734.jpg
天気のせいかな~?やっぱり赤っぽい感じがするんでけどな~と思ってました

CIMG9236_convert_20120205161717.jpg 足場に登らせて頂き撮影~ちょっとこわかった~
後日、天気の良い日に見たら思ってたような感じの色だった~
よかった~~うれし~~~い
シートがとれて全体が見れる日が待ち遠しいなっ

サッシの取り付けも完了
CIMG2132_convert_20120205155130.jpg

1月28日 断熱材
ふじ吉が特に気に入った羊毛の断熱材ウール100%の自然素材 
この段階で暖房なしでも家の中がほんわか暖かさを感じます
壁全体にすきまなく埋め込まれています
CIMG9222_convert_20120205161515.jpg

もちろん天井にもCIMG9221_convert_20120205161353.jpg

大工さんによりどんどん壁がはられていきます
CIMG9220_convert_20120205161200.jpg

以上、1月中のおうち報告でした

ここまであっという間の出来事・・・という感じです

前日までなにもなかった基礎部分から家がある!!というのが正直な感想

しっかり見ておかないとせっかくの貴重な機会を見逃しちゃいそうです

    CIMG9237_convert_20120205161845.jpg
ローちんも しっかり かんとくするのだ だいくさん がんばって~なのだ~






