

工事開始~基礎部分

サクサクと更新したいのに またまたおサボり癖が・・・

1月も終わりかという時期に やっと昨年中のおうち報告終了


12月8日 着工

いよいよ工事がはじまりました


基礎工事

ふじ吉が特に気にいった安藤建築の基礎部分

強固な地盤ではありますが
やはり基礎はしっかりと固めておきたいもの

ここでも地盤の固さは実証され基礎屋さんに
「いい土地だが固すぎるな~心が折れそうだった」と冗談交じりにいわれた(笑)
ユンボでは歯が立たず手作業で少しづつ進めたそうです
うれしいようなでも「すみませ~ん」というしかなかったわ~~~

CIMG8944_convert_20120117194939.jpg

図面のなかのおうちが実際に形となる第1歩
ワクワクした気持ちでこの日をむかえました

CIMG8946_convert_20120117195054.jpg CIMG8948_convert_20120117195220.jpg
まずは隣地との境界のCB積工事から

ベース鉄筋組み
IMG_1731_convert_20120117200608.jpg
丁寧に組まれた鉄筋 芸術作品の様
IMG_1730_convert_20120117200355.jpg

コンクリート打設~ベース型枠組
CIMG9104_convert_20120117195927.jpg
おおきなクレーン車から生コンがダバーッと出てきます
CIMG9079_convert_20120117195340.jpg

CIMG9101_convert_20120117195657.jpg CIMG9103_convert_20120117195806.jpg

CIMG9094_convert_20120117195605.jpg

枠組みをはずし、これでほぼ基礎工事完了
CIMG9120_convert_20120117200052.jpg
年内の工事もここで終了

基礎屋さんはいろいろな事を教えてくださったり
同じ年代の娘を持つ親としてもおしゃべりしたりと、とっても楽しかったです
ありがとうございました

おかげでしっかりとした基礎ができあがりました






