

夢にむかって ~思いを図面におこそう~

当ブログでは ありえない更新頻度

その理由は・・・今年のことは今年のうちに更新

ですが、おさぼり期間が長すぎたようで追いつきませんでした

おうちの経過報告です


仕様・詳細打ち合わせ
わたしたちの要望や生活スタイルにあわせたおうちにするために
暮らしインタビューというのを受けました
各々の1日のスケジュール、好み、趣味,持ち物などを細かく話します
CIMG8565_convert_20111204164457.jpg
ローちんも いんたびゅー うけたのだ 
デナイザーさんが描いてくれたデザイン画とともにプレゼンをうけました
IMG_1344_convert_20111219220932.jpg
ローちんの はうすも あるのだ
IMG_1345_convert_20111219221240.jpg
さすが細かく聞き取りをしてくれただけあり、みんな大満足の設計でした
若干の手直しをしてもらいましたが
さらに満足のいく設計になり感動しました

見えない基礎部分やサイズ、配置にこだわるふじ吉

色や形、素材にこだるひまわり

かわいいという感覚的なイメージにこだわるさくら(これが一番やっかい)

3者3様のこだわりを本当にうまくまとめてくださいました
インテリアコーディネーターのTさん
CIMG8566_convert_20111204164545.jpg
アシスタントで笑顔のかわいいAちゃん

ひとつひとつ、丁寧に時間をかけて決めていきます
CIMG8564_convert_20111204164338.jpg
見本をみたりショールームや実際に建っている家を見に行ったりしましたが
迷うことやイメージすることが難しく
何度も訂正したり確認したり
今でも迷ってたりして・・・(えっ?!)
CIMG8558_convert_20111204164129.jpg

8・9・10月とみっちり3ヶ月間かけて打ち合わせしました

地盤調査
おうちを建てるためには不可欠な調査
地盤の状態によっては改良が必要となり
予定外の出費もありうるためドキドキしながらこの日を迎えました

CIMG8932_convert_20111223231512.jpg

調査結果はなんと安藤建築の歴史に残る地盤の固さ
結果用紙には測定不能の文字が並び機械も歯が立たない
改良どころか基礎もいらない?!と言わしめたほどの強固な地盤でした

ゆえに改良費0円の万々歳の結果

11月29日のことでした


地鎮祭、着工へと順調に進んでいます
次々に出来上がっていく様子はほんとうに楽しみ
来年の完成がいまから待ち遠しいです

